メッシュフェンスをDIYで取り付けしてみよう。(本体の取り付け方)

前回のメッシュフェンスをDIYで取り付けしてみよう。(支柱の立て方)の続きです。

三協アルミの「ユメッシュ」というフェンスの取り付けです。
どのメーカーも大体は同じ取り付け方なので、他のメッシュフェンスにも応用が利きます。

このページではメッシュフェンス本体の取り付け方を解説します。
しっかりと柱が固まっているか、確認しましょう。
フェンスの柱を揺らしてみてガクガクとしていなければ大丈夫です。

逆に、明らかにガクガクしているようだと残念ですが、モルタルを一度取り除く必要があります。
その場合はハンマーやタガネなどの道具を使ってモルタルを叩いて取り除いていきましょう。

スポンサーリンク

メッシュフェンス本体の取り付けの手順

まずは1枚目のフェンス本体を取り付けます。
メッシュフェンス本体1枚目

フックを使って本体を固定してやります。(フックなどの部品は柱に同梱されている場合が多い)
柱の上と下、サイズによっては真ん中にもありますので、全て取り付けます。
フックの取り付け

フック付けたら2枚目を取り付けていきます。
連結金具を取り付けます。メッシュフェンスは通常、外側からネジを締めるようになっています。
連結金具を付ける

この手順でどんどん本体を取り付けて行きます。
コーナー部分や、最後の方で切断が必要になれば切断して取り付けます。
コーナー部

メッシュフェンス本体の切り詰め方

まずは必要な寸法を測り、マーカーなどで印を付けます。
メッシュフェンスの切り詰め

切断します。
切断する

切断に使った道具
ボルトクリッパーという道具
ボルトクリッパー

切断後
メッシュフェンス切断後

切断面に小口キャップを付けます。
小口キャップ

切断が終わったら本体を取り付けます。
コーナー部取り付け

コーナー部にはコーナー継手を取り付けます。
(下の画像は説明書のやり方とは違いますが、OKOK!)
コーナー継手取り付け

完成!
メッシュフェンス取り付け完了1

メッシュフェンス取り付け完了2

以上でメッシュフェンスの取り付け方は終了です。
最後までご覧頂きありがとうございました!

フェンスの取り付け関連の記事

DIYでアルミフェンスを取り付けよう。取り付け方解説(支柱の立て方)

アルミ鋳物フェンスの取り付け方を解説!

メッシュフェンスの切断方法を紹介します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする