LIXILインプラスの結露軽減についてちょっと解説

リクシルの二重窓、インプラスを取り付けると結露が軽減される。
ということについてちょっと解説します。

そういう話を聞いて、取付けをするとたまに「結露がなくなるって聞いていたが、話しが違う」と、言われることがあります。
つまり、インプラスを付けても結露してしまう。ということ

結露する条件ってわりと難しいようで、メーカーの人を呼んでも原因がわからず、
「しばらくすれば結露はおさまってきます」とか、「ファンヒーターが結露の原因になるから使わないで」とか説明してるのを見ました。

寒いのに「ファンヒーターを使うな」ってよく言えるなーと思いますがね・・・

スポンサーリンク

インプラスを付けても完全に結露しないわけではない

カタログにも「結露を抑えて」って書いています。
つまり、無くすことはできません。軽減させることができるわけです。

どの程度軽減できるかは取り付けてみないと分からない。っていうのが現状です。
新築の家で樹脂サッシに結露するって言われた時もあるくらいなので、本当によく分からないです。

それでも、二重窓を取り付けた家によっては全く結露が発生しなくなった。と言われたりもします。

結露が発生した場合

これはしばらく置いて様子を見てみるか、部屋の水蒸気の発生を抑えるしか方法が無いと思われます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする