最近増えてきたトリプルガラスのサッシ・・・

サーモスX熱貫流率

最近の新築のサッシではトリプルガラスのサッシも増えてきましたね。
ペアガラスの上を行く3枚構造になっているガラス、それがトリプルガラス。

ガラス厚3mm+空気層14mm+ガラス1.3mm+空気層14mm+ガラス3mmの総厚35.3mmとなっております。
これはアルゴンガス入り、透明の場合のガラスの厚みです。

アルゴンガスより断熱性が上のクリプトンガス入りだと、空気層の厚みが10mmになって全体の厚みは薄くなりますが、それでも厚い!

見た目だけでものすげえ断熱効果とかがあるんだろうなと感じます。

スポンサーリンク

トリプルガラスに対応しているサッシ

リクシルでトリプルガラスに対応しているサッシは「サーモスX」「エルスターX」のようです。サーモスXは樹脂アルミ複合サッシ、エルスターXは樹脂サッシですね。
調べてみたら何か5枚ガラスのレガリスっていうサッシも出てきましたが、ひとまず置いておきます。(さすがに持ちたくないぞ)

YKKではAPW430というサッシがトリプルガラスに対応してます。

対応サッシの断熱性能比較

カタログの値で比較してみます。

熱貫流率(カタログ記載の目立つ部分に載っている値
サーモスX→1.03
エルスターX→0.79
APW430→0.88

というこですので、カタログ値ではエルスターXが断熱性能が一番高いようですね。

※5枚ガラスのレガリスは0.55で壁と同等くらいの断熱性能があるらしい・・・

そして防音性能は?

カタログ記載の防音性能は以下となってます。

サーモスX→等級2・等級3 車の騒音など外からの音の侵入や、楽器等の室内からの外への音漏れを抑えます。
エルスターX→等級2・等級3 車の騒音など外からの音の侵入や、楽器等の室内からの外への音漏れを抑えます。
APW430→等級3

だそうです。結構ちっちゃく書いてましたね。
そんなに防音には期待するなってことでしょうか?

以上で、私からのトリプルガラスの話しはお終いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする