[DIY]フェンスの基礎となる独立基礎の設置方法を紹介!

フェンスの基礎となる独立基礎の設置方法を紹介します。
DIYでフェンスを立てる場合は独立基礎を設置するのが、おそらく一番手軽な方法だと思います。

ただし、独立基礎はとにかく重いです。
1個や2個だけ設置するのならまだしも、量が多いと腰を痛める場合もあるので、休み休み作業をするのがいいでしょう。

独立基礎設置の流れ
1、設置場所に印を付ける
2、穴を掘る
3、独立基礎を設置する
4、モルタルで根巻きする
5、掘った土の埋め戻し
6、設置完了

ちなみに設置のやり方は色々ありますので、ここで紹介する設置方法はあくまで一例です。
それでは、設置の方法を解説していきます。

スポンサーリンク

設置場所に印を付ける

以下の場所に独立基礎を設置します。
フェンスの柱の間隔に合わせて設置するので、設置場所に印を付けていきます。
独立基礎設置場所

こんな感じで鉛筆で印を付けます。
今回はこの基礎にぴったりくっ付けるように設置します。
印をつけます

今回設置するのは高さ450mm、200mm角の独立基礎です。
独立基礎450mm×200mm角

穴を掘る

独立基礎の高さを決めます。
これは好きな高さでOKですが、最低でも独立基礎の半分から3分の2程度は埋め込みましょう。

基本的に最初は端と端の独立基礎から設置していきます。

砂利をよけて、防草シートをカッターで切断して穴を掘ります。
穴の大きさは独立基礎の大きさにもよりますが、およそ300mm角で穴を掘ります。
穴を掘る

穴を掘る道具は複式ショベルを使います。
縦に穴を掘るのに最適な道具です。
複式ショベルを使って穴を掘る

一か所目の穴掘り完了。
設置の時に空練りのモルタルを入れて独立基礎の水平を調節するので、2cmほど深く掘っておきます。

端っこの独立基礎を設置する

一か所目の穴掘りが完了したら独立基礎を設置します。
空練りのモルタルを作り、掘った穴へ入れます。

空練りのモルタル(セメントと砂を混ぜる。水は混ぜない)
砂とセメントをよく混ぜる

掘った穴へ入れる
空練りを入れる

そして独立基礎を設置します。
一発で高さがあっているとうれしい。
独立基礎を入れる

高さが合っていなければ独立基礎を引き抜いて、空練りのモルタルを追加したりします。

高さがおおよそ合っていれば水平を直していきます。
水平器を置き、ハンマーの柄の部分で叩いて直します。
独立基礎の水平を直す

一個目の設置がひとまず完了しました。
一個目の独立基礎の設置が完了

もう片方の独立基礎の設置

もう片方の端っこの独立基礎の設置をします。
一番最初に設置した独立基礎の高さに合わせます。

レーザーレベルや水盛缶などを使って高さを合わせて行きます。

レーザーレベルの使い方はこちら
→レーザーレベルの使い方

レーザーレベル
レーザーレベル

レーザーの受光機を木の棒にセットして合わせます。
受光機をセットする

そして、もう片方の設置予定の場所に合わせて印を付けましょう。
高さを出したら後は同じように独立基礎を設置します。
もう片方の設置場所に当てる

レーザーレベルは高いので、持っていない方は水盛缶で高さを出す方法がお勧めです。
水盛缶とは何ぞ?って方はネットで検索してみてください。

端と端の間に独立基礎を設置する

端と端の独立基礎を設置したら、端と端の独立基礎に水糸を張って間の独立基礎を設置していきます。

独立基礎に水糸を張って間の基礎を設置する

と、いうわけで間の独立基礎もひとまず設置完了。
間の独立基礎の設置

次は独立基礎の周りにモルタルを入れます。

スポンサーリンク

モルタルで根巻きをする

全ての独立基礎の設置が終わったら、独立基礎の周りをモルタルで固めます。
特に目隠しフェンスを取り付ける場合は確実にやった方が良いです。

モルタルの作り方は以下のページを参照してください。

DIYでも余裕! モルタルの作り方(手練り編)

攪拌機を使ったモルタルの練り方

少し、緩めのモルタルにした方が楽。
独立基礎の半分くらいまでモルタルを入れます。
モルタルで根巻きする

掃除も忘れずに。
掃除する

土の埋め戻し

ここまで終われば、後は掘った土を埋め戻します。
ある程度、モルタルが乾いてから埋め戻しましょう。
埋め戻し

棒で突き固めます。
棒で突き固める

最後によけた砂利を戻して設置は終了。
砂利を敷く

設置完了

全ての独立基礎の根巻き、埋め戻しをすれば設置完了!
完成

独立基礎の設置は本当に疲れます!
深さ45cmの穴掘りを大量に、独立基礎も重い。
体に気を付けながら作業してください。

独立基礎の切断をする場合

独立基礎の切断方法を紹介します。

独立基礎を設置するため、穴掘りをしていたらコンクリートが出てきてこれ以上掘れない・・・
など、そういう場合は独立基礎を切断してしまいましょう。

関連がありそうな記事

穴掘りをするのにあると便利な道具!

土間コンクリートのはつり方の紹介

DIYでアルミフェンスを取り付けよう。取り付け方解説(支柱の立て方)

メッシュフェンスをDIYで取り付けしてみよう。(支柱の立て方)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする