オールアンカーの使い方を解説!

オールアンカー

オールアンカーの使い方です。

オールアンカーはコンクリートに何かを固定するために使います。
私の場合は主に物置をコンクリート上に設置した時、転倒防止金具を固定するのに使用しています。

まずは、オールアンカーを取り付けるために必要な道具

・ハンマードリル
・ハンマー
・ほうき
・エアーダスター
・ナットを締める道具

スポンサーリンク

オールアンカーの使い方

まずは取り付け場所。
ヨド物置の転倒防止金具です。ここに取り付けます。
オールアンカー取り付け場所

どの直径のドリルで穴を開けるかはオールアンカーの箱やテープに書いてあるので、それを見てコンクリートドリルを選びましょう。
以下の場合だとドリル径は10.5mmのドリルを使います
オールアンカーに書いてある情報

コンクリートに穴を開ける

取り付ける場所にハンマードリルで穴を開けます。
穴の深さはアンカーが入ればいいので、多少深めでもOKです。
ハンマードリルで穴を開ける

穴を開けた後は周りのコンクリートの粉をほうきで掃きましょう。
穴の中もエアーダスターなどを使って穴の中の粉も吹き飛ばします。
穴あけ後

ハンマードリルの使い方は以下の記事を参照
→ハンマードリルの使い方

オールアンカーを取り付ける

穴を開けたらオールアンカーを穴の中に入れます。
ナットは外さず、つけたまま穴の中に入れましょう。
オールアンカーに付いていたシールは剥がします。
オールアンカーを入れる

後はハンマーを使ってオールアンカーを叩いていきます。
ハンマーを使う

ここで注意。
なるべく垂直にオールアンカーを叩きます。
斜めに叩いてしまうとオールアンカーのピンが曲がってしまい、最後まで叩けなくなってしまいます。
垂直に叩く

このようにピンが最後まで入るまで叩きます。
ピンを最後まで叩く

最後にナットを締める

最後にオールアンカーのナットを締めます。
オールアンカーのナットを締める

これで取付完了です。
オールアンカー取付完了

以上でオールアンカーの使い方の解説は終わりです。

ちなみにインパクトドライバーを持っていれば非常に取り付けが楽なアンカーもあります。
ねじ込み式のコンクリートアンカー「タップスター」を使ってみた

関連記事

[物置DIY]イナバ物置の組み立て方を紹介!

[物置DIY]ヨド物置の組み立て方を紹介!

[DIY]物置の土台の設置 地面が土間コンクリートの場合

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする