古い網戸を加工して再利用してみます。
具体的には大きい網戸を切断加工して、使いたい窓の網戸のサイズにします。
捨てる予定だった網戸もこうすれば現在の窓に再利用が可能。
その手順を紹介します。
網戸を分解する
この網戸を加工して小さくします。
高さ1130mm×幅890mmを高さ917mm×幅391mmに加工します。
四隅に網戸を止めているネジがあるのでそれを全て外せば網戸を分解できます。
網戸のフレームを切断
分解したら欲しい寸法に切断します。
高さは213mm切断
幅は499mm切断
網戸のフレームはあまり大きくないので、金ノコでも十分に切断できますが、
切断機があるので切断機を使って切断しました。
切断後
縦のフレームは上下どちらでも切断して構いませんが、加工しやすいほうで切断しましょう!
横はどっちを切断しても同じなのでどちらでもOK!
フレームを加工する
さて、一番難しいというか面倒くさいのが切断後の加工。
切断面を↓の画像の右側と一緒の形にしないといけません。
ちなみにこれは縦の部材。
とりあえず、組まればいいので全く一緒にしなくても大丈夫。
多少汚くてもOKです。
インパクトに鉄鋼用ドリルをつけて加工(4.5mmと8mmと10mm)
こんな感じに加工しました。左が加工した方です。
あまりうまくないけど大丈夫。いけます。
再組立て
加工が終わったら再度組み立てます。
きちんと加工できていれば簡単に組立は可能です。
ちなみに網の張り方はこちらのページを参照してください。
網戸の張り替え方を徹底解説
完成!
ここまでかかった時間はおよそ1時間30分程度。
ちょっと面倒くさいけど、そこまで難しい作業じゃないのでやってみる価値はあるかもしれません!