イナバ物置 アイビーストッカー壁交換のやり方

イナバ物置 アイビーストッカー

アイビーストッカーの壁交換のやり方を紹介します。

組み立て中にがっつりと物置に傷を入れてしまったため、側面の壁を交換するということになってしまいました。
少々の傷であれば補修用の塗料で補修して終わりなのですが、その範囲を超えてしまったため交換することに。

まあ、取り付けをやっているとたまに不注意で傷を入れてしまうことがあるので、もう慣れっこですけど!(あまり慣れたくない)

スポンサーリンク

アイビーストッカーの壁交換のやり方

このように、傷が思いっきり入ってしまいました。
写真ではあまりへこんでないようにみえますが、実際みてみるとかなり目立つへこみです。
アイビーストッカーの傷

イナバ物置のネクスタなどであれば壁パネルの交換はすぐに終わるのですが、
アイビーストッカーやシンプリーなどの場合は結構最初の方までばらしていかないといけないので、手間がかかります。

棚と扉を外す

一番最初に棚と扉を外します。
扉を開けて中に付いている棚を外して、扉を外します。
扉を外す

扉の外し方はこちらを参照して下さい。
→アイビーストッカーの扉の外し方

屋根を外す

屋根を外します。
物置の内側から屋根を固定してある金具を外し、
屋根を固定してある金具

屋根を固定してある金具を外す

後ろの壁パネルと屋根を固定しているボルトを外します。
ボルトが止まっている

ボルトを外す

これで屋根が外れます。(結構重い)
屋根を外す

後ろの壁パネルを外す

今回は物置に向かって左の壁を交換なので、後ろの壁パネル1枚のみを外します。

壁パネルに固定してあるボルトを全部外します。
ボルトを外す

固定してあるボルトを外す

後ろのパネルはこれで外れます。
後ろのパネルを外す

スポンサーリンク

側面のパネルを外す

後は床を外します。
床はただ置いてあるだけなので、簡単に外れます。
床を外す

床を外すと、後ろの方に側面の壁を止めていたボルトが出てくるので、それを外しましょう。
ボルトを外す

後は外に回って外側からボルトを外します。
ボルトキャップにボルトが隠れているので、それを外します。
ボルトキャップを外す

外れにくい場合はマイナスドライバーとかを突っ込んで外しましょう。

ボルトキャップを外したらボルトが出てくるので、それを外します。
ボルトを外す

こうすれば側面の壁が外れます。
側面の壁を外す

再組立て

さて、ここまで外せばようやく再組立てです。
新しい側面の壁を準備。
新しい側面の壁を準備

後は、ばらした逆の手順で組み立てていけば・・・
再組立て中

完成です!
アイビーストッカー完成

アイビーストッカーの壁交換の場合、8割くらいばらさないと交換できないので、割と手間がかかってしまいます。
こうならないようになるべく傷には気を付けながら組み立てたいものです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする