インパクト用のバッテリーでiPhoneやスマホを充電できるUSBアダプタ

インパクトドライバーのバッテリーがモバイルバッテリーになるBSL18UA

インパクト用のバッテリーでスマホが充電できればなあ・・・と常々思っていたのですが、そういうヤツがありました!

それはコードレスUSBアダプタ BSL18UA

インパクトドライバーなどのLi-ionバッテリーに装着してモバイルバッテリーとして使用できるアダプターです。

私は日立のインパクトを使っているので今回紹介するのは日立のUSBアダプタですが、マキタやリョービなどでもこういうのは発売しているようです。

マキタだとUSB用アダプタ ADP05
リョービだと電池パックアダプタ BA-140

スポンサーリンク

日立工機のLi-ionバッテリーがモバイルバッテリーに!

まず外箱!
日立工機のUSBアダプタ

中を開けると、こういうのが入っています。
前側にはバッテリー残量表示と電源スイッチ
日立工機のUSBアダプタ

後ろはUSB端子が2口とDC12V端子が1口
USB端子と12V端子

バッテリーに装着

このUSBアダプターはバッテリーに装着して使います。

まず最初に言っておきます。

結構ごつくなります。

日立工機のバッテリー6.0Ah
日立のバッテリー(bsl1460)

これに装着!
バッテリーに装着

画像は14.4Vのバッテリーですが、このUSBアダプタは18Vにも対応しているので、そっちを持っている人は18Vでも使うことができます。

充電ケーブルは別に用意する必要があるので、自分で用意しましょう。
スマホを充電

使ってみた感想

最高。
1回の充電でスマホが5回以上充電できる。
持っているスマホのバッテリー容量は2810mAh

今まで現場でスマホのバッテリーが切れてしまったら充電できなかったので、それを気にしなくてよくなったっていうのがとてもいいです。

常にバッグに入れて持ち歩くには少々大きいが、インパクト用のバッテリーをスマホのモバイルバッテリーとして使用できるというだけで大満足。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする