[DIY]LIXIL機能門柱ウィルモダンの組立と取り付けの解説

LIXIL機能門柱(ファンクションユニット)ウィルモダンの組立と取り付け方のご紹介です。

まず機能門柱とはポスト、表札、インターホンや電灯などがくっついている門柱のことです。(多分)
今回ご説明するウィルモダンはリクシルのアルミ製の機能門柱です。
インターホン、電灯は無しの仕様で取り付けました。

以下の流れでウィルモダンを取り付けていきます。
①組立する
②取り付け場所に設置
③モルタルで固める
④完成

スポンサーリンク

組立する

梱包は5つ、表札も取り付く予定なのですが、まだ入荷していなかったためまだありませんでした。
柱、ポスト、センターブロック上、センターブロック下、デザインパネル(今回はガラス)
ウィルモダン梱包

最初に柱とポストを組み立てます。
ポストと柱の組立

ポストの横に穴を開けます。
ドライバーとハンマーを使います。
穴を開ける

穴を開けた後

穴を開けたらポストの内側からビスで止めます。

ポストと柱を組み立てたら次はセンターブロック上を取り付けます。
取付説明書ではここで設置するように書いてますが、私は組立をしてから設置作業をします。(その方が楽なため)

まずは、スポンジを貼ります。
鉛筆で書いてから貼ると真っすぐ貼れます。
センターブロック上のスポンジ

センターブロック前→後の順で取り付けます。
センターブロック上、前

センターブロック上、後ろ

アクリルパネルを付けて、キャップをします。
表札がある場合はキャップの前に表札を付けてしまいます。
アクリルパネルとキャップ

センターブロック上の取付完了。
次はセンターブロック下を取り付けます。
センターブロック下

センターブロック下を取り付けます。
センターブロック下

センターブロック下のアクリルパネルを取り付けます。
センターブロック下のアクリル

センターブロック下を取り付けたら次はデザインパネルの取付です。
このウィルモダンのデザインパネルはお好みで好きなデザインを選べる仕様になっています。
今回のデザインパネルは透明のガラスです。
ウィルモダンデザインパネル(ガラス)

このガラスをデザインパネルの横に取り付けます。
これがなかなか入りにくい。時間を掛けて何とか入れました。
デザインパネル ガラス

これでウィルモダンの組立は完成です!
ウィルモダン組立完了

右上の空いている所に表札が入ります。
まだ表札が入荷していなかったので、ひとまずこの状態で設置をします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする