ポストの取り付け方を紹介(アルミ門柱等、アルミ材への取り付け方)

アルミ門柱などにポストを取り付ける場合の取り付け方を解説します。
今回はアルミ門柱にポストを取り付けました。

使った工具
・インパクトドライバー
・4.5mmのドリル
・5.5mmのドリル
・メジャー
・曲尺

ポストの取り付けは1人より2人。
誰かにポストを押さえてもらわないと、かなりやりにくいです。
正直、物置を組み立てるよりやりにくいです。(個人的に)

それでは、取り付け方の解説に入ります。

スポンサーリンク

ポスト(郵便受け)の取り付け手順

下記画像のアルミ門柱へ取り付けます。

取り付け前
ポスト取り付け前

最初にポストを取り付ける高さを決めますが、
リクシルの機能門柱とかだと、地面から約1100mm~1200ミリくらいの高さにポストが付くので、それに合わせて高さを地面から1100mmにしました。
ちなみにポストの天辺での高さが1100mmです。

このポストはアルミ材用に取付金具があったので、それを使って取り付けを行いました。

取付金具(多分、無くても取り付けは可能)

取り付け高を決めたら、曲尺を使い水平ラインを書き出します。

水平ラインを書き出したら、取り付け金具を当てて、穴を開ける場所に印を付けます。
基本、ど真ん中に付けます。
取付金具を当てる

4.5mmのドリルで穴を開け、取付金具を取り付けましょう。
4.5mmで穴を開ける

ビスで止める
取付金具を取り付ける

取り付け後
取付金具、取付後

ポスト本体へ穴あけ加工

取付金具を取り付けたら、ポスト本体への穴あけ加工です。
ポスト本体は三協アルミのSWE型というポストです。
ポスト本体

ポストの裏側に5.5mmのドリルで穴を開けます。
ポストの裏側にはポンチ跡があらかじめに加工されている場合が多いので、
それに穴を開けます。
ポンチ跡が付いていないポストの場合は、自分で穴の位置を割り出さなければならないので少々手間がかかる。
ポストの裏に穴を開ける

スポンサーリンク

ポストを取り付ける

ポスト本体への穴あけ加工が終了したら、ポストを取り付けます。
1人でやると片手でポストを落とさないように持ちながらビスを取り付けないといけなません。
これがかなりきつい。落としたら終了なのでかなり緊張します。

できるだけ2人で作業することをお勧めします。

ポストの取り付けは口を開けて取り付けをする。
ポスト本体の取り付け

取り付けネジはなぜか六角のネジだった。(取り付けづらい・・・)
ポスト取付中

この後は、曲尺を当てて曲がっていないかを確認します。
門柱などに取り付ける場合は、水平器で見るより、このように門柱から曲がっていないかどうかを確認しましょう。
(外壁に取りける場合は水平器を使って水平を見ます)
曲がっていないかを確認

曲がっていないことが確認できれば取り付けは完了です。
ポスト取付完了

以上で、アルミ材へのポスト取付の解説は終了です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする