穴掘りをするのにあると便利な道具!

エクステリアの取り付けに結構な確率で絡むのは穴掘り
例えばカーポートやアルミテラス、ポール式のポストなど、結構穴を掘らないといけない場面があります。

穴掘りは結構体力を使うので、その穴掘り作業をいくらかでも楽にするための道具を紹介しようと思います。

それは、電動ハンマー用パワーショベル。これがあると穴掘りが非常に楽になります。
まあ、電動ハンマーは必要にはなりますが。

スポンサーリンク

パワーショベルがあると穴掘りが楽になる

穴を掘る場所はこちら
砕石が敷かれてあり、転圧されているので堅そうである。
穴を掘る場所

で、パワーショベルがこちら
悪魔が持っているフォークみたいな形状をしている。
ちょっと錆びているけど気にしない。
電動ハンマー用パワーショベル

これを電動ハンマーにセットします。
六角軸用とかSDS-プラス用などがあるので、手持ちの電動ハンマーに合わせて選ぶべし。
電動ハンマーにセット

これを使って固い地面をざくざく掘っていく。
正確には掘っていくというよりほぐしていく感じです。
ある程度のコンクリートや石は砕いていける。
掘っていく

ほぐした土を複式ショベル等で取っていく。
複式ショベルで掘る

柔らかくなった土を取っていく感じなので、簡単に掘り進むことができます。
掘削終了!

と、このような感じでパワーショベルを使うと穴掘りが楽に行けます!
長さも約550mm程度までいけるので、カーポートなどの穴掘りには特に有効。
ただし、地面に水道管などが埋まっていそうな場合は注意が必要です。
気づかずにそれごと壊す可能性があるので、使う時は慎重に!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【マキタ8500N・日立PH40F】 電動ハンマー用 パワーショベル 17H (…
価格:8126円(税込、送料別) (2018/2/8時点)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする