攪拌機(かくはん機)を使ったモルタルの練り方。

攪拌機(かくはん機)を使ったモルタルの練り方です。
エクステリアの取り付けでよく使うのがモルタル。
私も昔は手で練っておりましたが、かくはん機を使って世界が変わりました。

マジで楽です。今まで何だったのかと言うくらいに楽になりました。
バケツで数杯程度を練る程度であれば攪拌機を使うのがお勧めです。

練り方(我流)の解説は以下参照!

スポンサーリンク

モルタルを練る準備をする

砂、セメント、水、バケツ、攪拌機、あと電気。
以上を準備します。
モルタルを練る準備

セメントをバケツに入れる。

セメント

セメントをバケツに入れます。
すぐに壊れないバケツを使ってください。プラスチック製だとすぐに壊れます。
「強靭バケツ」がお勧め。

水を入れる

セメントに水を入れる

セメントの次は水です。
水を入れてかくはん機で練ります。よく混ぜます。

水を入れて練る

砂を入れる

砂を入れる

水とセメントが混ざったら砂を投入。
そしてさらによく混ぜます。

砂を入れてよく混ぜる

モルタルの出来上がり

よーく混ぜてください。
そうすればモルタルの出来上がりです。
モルタルの完成

いや、ほんとに楽にモルタルが作れます。
かくはん機さまさまですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする