LIXILのトリプルガラス対応サッシまとめ

・2017年2月現在
LIXILのトリプルガラス対応のサッシをまとめました。

ペアガラスより、1枚ガラスが多いトリプルガラス。
当然、断熱性能はペアガラスより上。

現在リクシルでトリプルガラスに対応しているサッシは2種類。
サーモスXエルスターXです。

スポンサーリンク

樹脂とアルミのハイブリッド窓「サーモスX」

サーモスX

樹脂とアルミのハイブリッド窓、サーモスXがトリプルガラスに対応しています。
アルミの良さ(耐久性など)と樹脂の良さ(断熱性など)を融合させたサッシです。

全て樹脂のエルスターXに比べ断熱性は劣りますが、窓フレームがエルスターXより小さく採光性に優れています。

ペアガラスとトリプルガラスの両方に対応している

ペアガラスとトリプルガラスの両方に対応しているので、将来的にペアガラスからトリプルガラスへの交換も可能。(FIX窓は対応していない様です)
トリプルガラス(クリプトンガス入り)の熱貫流率は1.03W/㎡・K(カタログ値)
ペアガラス(アルゴンガス入り)だと1.52W/㎡・K(カタログ値)

アルミ樹脂複合サッシの中ではNO.1の性能

熱を通しやすいフレームを小さくし、熱を通しにくいガラス面を大きくしている。
フレームは従来の樹脂窓より50%縮小30%採光性がアップしている。
従来の樹脂窓より約25%断熱性アップ
暖冷房費はアルミPG窓の41,710円から30,300円と約27%節約(東京)

世界トップクラスの樹脂窓 エルスターX

エルスターX

サーモスXは樹脂アルミの複合窓ですが、エルスターXは樹脂のみの窓です。
アルミの断熱性は樹脂より劣るので、全て樹脂でできているエルスターXはサーモスXよりも断熱性において優れています。

世界トップクラスの断熱性能

熱を通しやすいフレームを小さくし、熱を通しにくいガラス面を大きくしている。
フレームは従来の樹脂窓より20%縮小。ガラス面積が10%アップし、採光性が向上している。
熱貫流率はクリプトンガス入りでなんと0.79W/㎡・K(カタログ値)
断熱性能は従来の樹脂窓より約47%向上
暖冷房費はアルミPG窓の41,710円から29,870円と約28%節約(東京)

まとめ

どちらも高い断熱性能を有しています。
とにかく断熱性をという方はエルスターX
エルスターXよりも採光性、耐久性を重視したいという場合はサーモスXでしょうか。

後、これは実物を見てみないと分かりませんが、アルミと樹脂の質感の差。個人的な意見ですが、結構重要・・・かもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする