真空ガラススペーシアとクリアFit(クリアフィット)の違いは何?

日本板硝子が誇る最強の真空ガラススペーシア、
同じ真空ガラスだけど名前が違うクリアFit(クリアフィット)
この二つのガラスはどちらも真空ガラスですが、何が違うのでしょうか?

どちらも真空層が0.2ミリ、ガラスは2枚の複層ガラスの構造になっています。

スポンサーリンク

Low-Eガラスかそうじゃないか

「スペーシア」はLow-eガラス、
対して「クリアFit」はLow-eガラスではありません。

スペーシアはLow-eガラスを使用し、
断熱性能がクリアFitより高性能になっています。

クリアFitは一枚ガラスの約2倍程度の断熱性能ですが、
スペーシアは一枚ガラスの約4倍
およそ2倍の差。そのくらい断熱性能に違いがあります。

結露する温度にも結構差がある

クリアFitは外気温-5℃で結露を起こしてしまうのに対し、
スペーシアは外気温-25℃

Low-Eガラスを使っているか、そうじゃないかでここまで差ができてしまいます。

では、クリアFitの強みはないの?

クリアFitもスペーシアと同じく真空ガラス。
何に強いかというと、防音性能です。

真空ガラスの強みの一つ。真空層は音を伝えません。
例えば二重窓のガラスに使えば、断熱性能はペアガラス以上
防音性能は一枚ガラスよりも断然効果があります

そして何より、パッと見はスペーシアと変わらないので、
「え?スペーシアを使ってるの?」と思わせることができます(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする