窓枠とはどこの部分をいうのか?

えー、まず窓枠と言ったらどの部分を思い浮かべるでしょうか。
ガラスが入ったサッシ本体のこと?それともサッシが入っている枠のことでしょうか?

サッシ屋がいう窓枠とは、窓の内側の木枠のことです。

スポンサーリンク

サッシの内側に付いている木枠を窓枠と言う

窓枠とはこれのこと

これはこの業界に入って初めて知りました。

窓枠っていったらつまり窓本体が入っている枠だと思っていましたから。

窓本体のことは障子、窓本体が入っている枠、つまりレールとかが付いている枠はサッシ枠といいます。
障子とサッシ枠

まあ、伝わればなんだってかまわないのですが、
サッシ屋を相手に窓枠といったらこの木枠のことをいいますので、
たまに話しが嚙み合わないこともあります。

と、いうわけなので、頭に入れておいてもいいですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする