ねじ込み式のコンクリートアンカー「タップスター」を使ってみた

タップスターを使ってみました。

タップスターという、ねじ固定式のコンクリートアンカーを使ってみました。
このアンカーはインパクトドライバーを使って締めていくだけで固定することができるというアンカーです。

使ってみた感想を先に書くと、取り付けがものすごく楽です。
穴を開ける→インパクトドライバーでアンカーをねじ込む→ナットを締めるだけで取り付けが終わるので、オールアンカーと比べると手が疲れないし、とても早く取り付けができます。

このページではタップスターの使い方も解説しています。

スポンサーリンク

タップスターの使い方

10個入りのケースで購入。
タップスターのケース

インパクトドライバーの専用ソケットも同梱されています。
タップスターの専用ソケット

中のアンカーはこのような形状。
下側がネジの形になっています。
タップスターの形状

今回、このコンクリートブロックに柱を1本立てるのに使用してみます。
取り付ける場所

まずはハンマードリルで下穴を開けます。
下穴の径は9.5mm。

ハンマードリルの使い方は以下の記事を参照して下さい。
→ハンマードリルの使い方

ハンマードリルで下穴を開ける

インパクトドライバーに専用ソケットを装着。
インパクトドライバーに専用ソケットを装着

タップスターを先ほど開けた穴にねじ込んでいきます。
タップスターをねじ込んでいく。

これだけで取り付けは終了。非常に楽で早いです。
タップスターの取り付け完了

後は柱を立てるための金具をセットして、
金具をセット

ナットを締めれば固定完了。
ナットを締めればタップスターの固定完了

無事に柱が立ちました。
無事に柱が立ちました。

このタップスターはインパクトドライバーを持っていないと使えませんが、
持っているのであれば非常にお勧め。

オールアンカーと違ってピンを叩く必要が無いため、手が疲れることもありません。
インパクトドライバーでねじ込んでいくだけでいいので、取付時間も早い。
アンカーを多数使わねばならない時は得に効果を発揮しそうです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする