サッシの組み立て方紹介。サッシ枠編

引き違い窓のサッシ枠の組み立て方を紹介します。

前回は窓本体(障子)の組み立て方をご紹介しましたが、今回はサッシ枠の組み立て方を紹介します。

サッシ(窓)の組み立て方をご紹介。ペアガラス仕様の障子編
窓(障子)の組立て方をご紹介。サッシ屋は窓を売って生計を立てています・・・

引き違い窓は障子とサッシ枠で1セット。
網戸はこれとはまた別に注文しなければいけません。

ちなみに引き違い窓には外付け、半外付け、内付けの3種類の窓があります。
住宅用サッシで使うサッシはほとんどが半外付け。
サッシ枠の半分くらい外に出ているサッシです。

外付けは主に和室などに使用するサッシ。
内付けは住宅用では現在ではあまり使用しないようです。

それでは、サッシ枠を組み立てて行きましょう。
ちなみに今回組み立てるサッシは、リクシルのシンフォニーというサッシです。

スポンサーリンク

サッシ枠の組み立て方

サッシ枠も障子と同じく、最初は段ボールに入っています。
サッシ枠が入っている段ボール

開けるとサランラップのようなものにグルグルと巻かれて梱包されています。
(ストレッチフィルムというらしい)
段ボールを開ける

ビス類もこのように丁寧に説明付きで入っています。
左から組み立てビス、躯体取付用ビス、アングルビスの三種類です。
組み立てに使うのは左の組み立てビスのみ。
3種類のビス

組み立て説明書
組み立て説明書

それでは梱包を解いて、組み立てていきます。
とりあえず、枠をこのように置いてみる。
サッシ枠の組み立て1

組み立てビスを締めて行きます。
組み立て方はほぼ決まっているので、組み立てを間違えるということはほとんど無いです。
サッシ枠の組み立て2

ビスを締めます。
サッシ枠の組み立て3

ビスを四方締めて行きます。
サッシ枠の組み立て4

完成。これだけです。
大きいのサッシだとちょっと大変かもしれませんが、小さいサッシだとすごく楽。
サッシ枠完成

ちなみに内観色ホワイト、外観色シャイングレー。
家側が樹脂、外側がアルミの樹脂アルミ複合サッシです。

基本的にどのメーカーの引き違い窓も組み立て方は一緒。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする